ねるしゅ雑記

ねるしゅの雑記です。 情報系、音ゲー、日常の事を適当に書いていきます。たぶん。

Kanazawa.rbのmeetupに行ってきました

こんばんは

 

ねるしゅです

先日土曜日、金沢のDMM labo 南町事業所で開催された kanazawa.rb meetup #45

に参加してきました!

 

CI (継続的インテグレーション)をテーマとして、紹介プレゼンテーション

CircleCIを使ったハンズオン *2 、LTが行われました!

 

私は勉強会慣れしていないので、ドギマギしながらでしたが和気あいあいとした雰囲気の中で勉強することができました!

 

ファラオ加藤さんの、実体験を基にしたCIのありがたさが伝わってくるプレゼン

ビルド職人・デプロイ職人なる単語が出てきて「闇だ。。」と戦慄してしまいましたw

 

ハンズオンで実際にgithubリポジトリを使ってCircleCIを動かすセッション!

こ、こんな楽にCIができちゃうの!?プルリク投げた段階でテストしてる!すごい!

という感動と、手順のガイダンスのわかりやすさでとてもわくわくして楽しかったです

 

 

f:id:stellasurround:20160523214011p:plain

CircleCIは何もインストールせずに、ブラウザ上から簡単に導入できます。

 

f:id:stellasurround:20160523214240p:plain

「Add Project」で自分のリポジトリを選択すると、そのリポジトリについて自動テストや自動デプロイを行うことができるようになります。

初期の状態では、nodeだとpull requestを出したり、masterに何か変化があったりすると自動で「npm test」を実行してくれるようです!

お好みで、「circle.yml」にデプロイ先やテストを実行するブランチ、実行するテストコマンドを設定できるのでこだわり派も安心です!

また、circleCIがgithubAPI経由でDeployKeyを勝手に導入してくれるので、herokuにデプロイしたりするのもとっても楽です!

 

とっても楽です!

 

これはよりよい!

 

そんな感じで、新しい知見を得ることができました!

皆さんありがとうございました!

 

次回は ふくもく会にお邪魔します。 もくもくするよ~

 

おやすみなさい