ねるしゅ雑記

ねるしゅの雑記です。 情報系、音ゲー、日常の事を適当に書いていきます。たぶん。

windows 10のinsider Previewで、bashをつかってみた

こんにちは。

ねるしゅです。

 

今日は、windows10での「bash」を体験してみた話を書こうかな。と思います。

 

 

みなさん。windowsでついに「bash」が正式に利用できるようになるという話はご存知でしょうか。

 

さっくり言うと、windows 10の夏のアップデートで、「Windows Subsystem for Linux」という機能が実装され、windowsのサブシステムを経由してlinuxのバイナリを実行できるようになるそうです。 

 

Microsoft、「Windows Subsystem for Linux」の構造を解説 | マイナビニュース

「Windows 10」、Bashも使えるAnniversary Updateプレビュー(ビルド14316)公開 - ITmedia ニュース

 

これはいいですね!

先行してどんな感じか雰囲気を味わってみたいなぁ。と思った私はwindowsの機能を先行して試せる「insider Preview」なるものを取り入れることにしました。

 

スクショほとんど忘れてた・・・ ゆるしてくださいなんでもしますから

 

マイクロソフトの公式から「insider Preview build 14332」をゲット!

早速試そう! としたら罠がありました。

 

それは

 

「ユーザ名が全角だとbash利用開始時に80004005エラーでしんでしまう」

 

何てこと!

これは日本人ユーザは結構ハマりそうなポイントですね。

 

仕方がないのでアカウント名を半角文字に変更して、bash利用再チャレンジ。

うまくいった!

 

bash起動時の状態でlsをしてみました。

f:id:stellasurround:20160508230240p:plain

 

ubuntuかな。apt-get使えるし。

 

せっかくなので、node-brewを入れました。

これはもしかしたら、開発環境構築macと大体同じやり方でよくなる...!

それはとってもとっても すてきですね!

 

f:id:stellasurround:20160508230633p:plain

 

興味があれば、皆さんも触ってみるといいかもです!

 

おやすみ