ねるしゅ雑記

ねるしゅの雑記です。 情報系、音ゲー、日常の事を適当に書いていきます。たぶん。

windows 10のinsider Previewで、bashをつかってみた(続き)

こんばんは

ねるしゅです。

前回の記事の続きになります。

stellasurround.hateblo.jp

前回、 win10のbashでapt-getを利用できることについて 「ubuntuかな。apt-get使えるし。」と言っていました。

これ、どのぐらいubuntuなんでしょうね。

すこし、調査してみました!

uname -a

f:id:stellasurround:20160511222256p:plain

uname とは、unix系システムの情報を表示するコマンドです。
実行することで、バージョン情報やビルド情報を見ることができます。

くわしくはこちら
Linuxコマンド集 - 【 uname 】 システム情報の表示:ITpro

さて、見ていくと

  • OSはLINUX 3.4.0+です
  • OSバージョンは #1 PREEMPT Thu Aug 1 17:06:05 CST 2013

PREEMPT. う~ん。聞き覚えのない言葉です。
意味を調べてみました。  

ejje.weblio.jp

人より先に手に入れる? つまり先行版的な意味なのでしょうか。 うーん。

lessでaptのsources.listを見てみる

f:id:stellasurround:20160511225927p:plain

/etc/apt/sources.listとは、aptパッケージのダウンロード元設定ファイルです。

これを見る限り、「ubuntu trusty」と表記されているので
もしかしたら Ubuntu 14.04なのかな。

だとしたら、apache2だとかいろいろ入りそうですね!

...入れてみました
f:id:stellasurround:20160511231940p:plain

80番ポートでは起動しなかったので、8080番ポートに変更する必要がありましたが、ポート変更をしたら無事起動しました!

やったね。

思ったより夢がありそうです。なんだかいいね。

おやすみ